So-net無料ブログ作成

ストッキングレビュー [リンパ浮腫]

大変ご無沙汰しておりました。(最近こればっかりだな…^^;)



わたしは元気です。手術から3年半経ちました。



LVAからは1年経ちました。とっても調子がいいです。3か月目よりも6か月目、6か月目よりも今の方が調子がいい気がします。短い時間なら、走ってもむくまない。弾ストを履けば短時間ジョギングができる^^



今は軽めの弾性ストか着圧ストッキングをはいています。



せっかくいろいろ試したので、今回はそれぞれの使用感を書いてみようと思います。(すべてパンティストッキングです。)



~着圧ストッキング編~



【おそとでメディキュット】

着圧:20hpa(足首)→16hpa(ふくらはぎ)→10hpa

購入価格:982円~1080円

〇生地:普通の冬のタイツっぽい毛羽感あり 透け感なし

△毛玉ができやすい!すぐできる。だからもう買わない

△足首立体成型なし(少なくともわたしが持っているものは HPを見ると足首を合わせて履くように書いてあるので、今はある?)

△M、L(Mは足首19~23cm、ふくらはぎ30~38cm)

△色はブラックのみ 

〇限定?でダイヤ柄がある



【スリムウォーク美脚タイツ】

着圧:21hpa(足首)→16hpa(ふくらはぎ)→11hpa

購入価格:998円

〇生地はメディキュットよりすべすべしており毛玉ができにくい。厚すぎないのもいい。透け感なし。

△足首立体成型なし わたしの場合足首の前側に必ずしわがより、脱いだ後跡が残る!

△サイズはS~M(足首19~23cmということはメディキュットのMと一緒)とM~L

〇ブラック以外にグレーがある 限定カラーやダイヤ柄入りもあるようだ。



【クリニカル30hpa(アツギ)】

着圧:30hpa(足首)→20hpa(ふくらはぎ)→12hpa

購入価格:1700円くらい

生地:一般的なストッキングの生地のような感じ 透け感あり 

〇足首立体成型あり

△サイズ:M,L,LL(基準は身長とヒップサイズ)

〇カラー展開:ブラックとブラウン系、ベージュ系で全6種類

〇生地の見た目がきれい!おしゃれをするときはこれ!

△電線しやすい。もったいないので普段は履けない…。

△生地が薄いため、スペック程の圧は感じない。



【キュットスリムプロ】 

着圧:29hpa(足首)→19hpa(ふくらはぎ)→13hpa

購入価格:3360円

生地:メッシュ 透け感あり 140デニール 

〇足首立体成型あり

△サイズ展開:M,L,LL(基準は身長とヒップサイズ)

〇カラー展開:ブラック、ベージュ、ホワイト、オークル、サニーオークル

△ガードル機能を付加しており、ヒップアップのためももの付け根とパンティ部の両脇の生地が厚く収縮性が 強い。リンパ浮腫患者の場合は、リンパ液を上に流さないといけないので、もも付け根の圧が邪魔。わたしは不安で履けない。脚部分は気持ちがよい圧なのに残念。

~弾性ストッキング編~



【アンシルク2ブライト (クラスⅠ)】

着圧:27hpa(足首)

購入価格:5040円

生地:メッシュタイプ 透け感あり

〇足首立体成型あり

〇サイズ:S,L,M

〇カラー展開:ホワイト、クリアベージュ、ナチュラルベージュ、ブラック

太ももの圧が低いような気がしたのと、メッシュタイプが嫌いなのであまり使っていなかったのだが、久しぶりに使ってみると悪くない。わたしの足の状態がよくなったからかも。透明感のあるタイプなので、ベージュは冬は使いにくい。上に好きな色・柄のタイツを重ねて履いている。 パンティ部はすべすべした生地なので、履きやすい。



【リラクサン】

着圧:36hpa(足首)→25hpa(ふくらはぎ)→14hpa

〇生地:メッシュタイプ 280デニール 透明感あり

〇足首立体成型あり

△サイズ:S~M、M~L、L~LL 基準は身長、体重、足首周りサイズ

〇カラー展開:ペールブラウン、ブラック

伸縮性があるというより、伸びないことで膨張を押さえる感じがする。これがわたしはあまり好きではない。通気性がよいので、夏でも涼しく履けるが、結構厚手なので夏にスカートで履くには見た目が暑苦しい。



【ジョブスト ウルトラシアー20(クラスⅠ以下)】

着圧:27hpa(足首)

購入価格:4725円

生地:透け感なし 

〇足首立体成型あり

〇サイズ:S,L,M

〇カラー展開:ブラック、シルキーベージュ

いろいろ履いても、やっぱりこれが一番安心するし、安心して履ける。光沢感がありながらマットでブラックはきれいだが、透明感のないベージュはおばあちゃんの履くストッキングみたいでださださなので、スカートでは履きたくない。弾ストとしては結構売れているはずなので、もっとカラー展開をしてほしい!!!!!!テルモさんお願い。あなた以外に誰ができますか?せめてチャコールグレーを作ってほしい。

(ジョブストはドイツのブランドなんですね。製造はアメリカ。カラー展開なんて無理だろうな…)



【シグバリス マジック2 クラスⅡ】

着圧:31~43hpa

購入価格:10500円

生地:透け感なし 

△ジョブストに比ると、ウエスト部分のベルトが幅広い上に分厚いし生地が厚い なんかもっさりしている

〇足首立体成型あり

◎サイズ:XS、S,L,M

△カラー展開:ベージュ、ブラック

改めてラベルを見直すとクラスⅡだったのでびっくりした。あんまりそんな感じがしない…。だからLVA以前はほとんど履かなかった。LVAをした今となっては、1万円出す必要は感じないので、たぶん2足目は買わない。

〇値段の分、ジョブストに比べるとへたりがない。



リラクサン以外の弾性ストッキングは、足首、ふくらはぎ、膝下、股下5cm、鼠蹊部、ヒップ、股下までの長さ等、サイズの基準が詳細です。それが医療用のストッキングと着圧ストッキングの違いだと思います。それと、生地が丈夫。まず電線はしないので、結局は弾性ストッキングの方が経済的のような気がします。

それと、着圧ストッキングはサイズ展開が少ないですね。同じ着圧でも、サイズが大きければ表示通りの着圧は得られません。サイズ展開が細かいのも、弾性ストッキングの利点ですね。

ただ…夏は透明感のない生地を履きたくないし、カラーが…。ブラックがあればましな方。

弾ストには完璧はないと観念しています。

読んでくださったみなさま、おすすめの弾ストor着圧ストッキングがあれば、ぜひ教えてください!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。