So-net無料ブログ作成
検索選択

日本リンパ学会の総会があります [リンパ浮腫]

6月29日(金)から7月1日(日)に、第36回日本リンパ学会総会が開催されます。

7月1日には市民講座も開かれます。

http://www.procomu.jp/36jsl2012/index.html

 

以前学術大会の様子リポートした日本医療リンパドレナージ協会は、複合理学療法についての学会でした。日本リンパ学会は、リンパ管に関すること全般に扱う学会のようです。リンパ浮腫以外のリンパ管の疾病も扱うし、リンパ管静脈吻合術についても理学療法についても扱うようです。

わたしは吻合術をしたいと思っているので、去年の秋から、この学会の総会を観覧したいと思っていました。

金曜日は無理だけど、行ってみようと思います。

そのうちレポートできればと思います^^

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お麩のフレンチトースト ~甘いものが食べた~い③~ [食生活]

お麩でフレンチトーストを作ったことがありますか?

 

お麩は低カロリー&高たんぱく。

それでフレンチトーストが作れるなら超便利♪

 

と、思って、何度か作ってはみたのですが…(レシピはネットを検索すればたくさん載っていますからね。)

食感は、むちっとして独特のおもしろさがあるのですが、「おいしい」と言うにはもう一歩。

いえ、おいしいと思いこもうとは試みてみたんですけどね^^;

 

 

ちなみに、こんな麩で作ると、フランスパン風のこんな仕上がりに…

P1000165.jpg    P1000176.jpg

 

 

どうしておいしくないんだろう、何が違うんだろう、と考えていたら、ひらめきました。

 

パンの塩分が足りないんじゃないか?

 

そこで、塩麹を足してみました!

 

パンにはあって麩にはないもの、塩分と発酵という要素を足すのに、ちょうどよいのではないかと。

 

はたして、塩麹を足してみると…おいしくなりました!

 

味がパンで作ったフレンチトーストに近くなる!

 

食べ比べれば違うんでしょうけど^^ゞ

 

牛乳100ml、卵1個、砂糖or甘味料(わたしの場合はアガベシロップ)大さじ1に塩麹小さじ半分くらいでよかったです。

 

P1000177.jpg

 

シナモンパウダーもよく合いました♪

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。