So-net無料ブログ作成

弾ストお助けグッズ [リンパ浮腫]

弾性ストをはき始めたときに、ゴム手袋を使ってはくとよいと教えてもらいました。弾ストを掴むというより掌との摩擦を使って引き上げるのです。

ただ、はき始めた頃はまだ暑い時期。はく間にゴム手袋の中が蒸れてきます。

そこで使い始めたのが、ホームセンターで購入した作業用のゴム付き軍手。軍手の生地にゴムが染み込ませてあって、グリップが効くようになっています。

gum-te2.jpg

丸編みにはこの軍手のグリップ力で十分。

これで快適に弾ストライフを過ごせるようになりました♪

 

 

ところが、平織りくんをはくようになると、(少なくともわたしの腕力では)ゴム付き軍手では歯が立たず、再びゴム手袋を使い始めました。

擦りきれてきたので、替えを買おうとしたのですが…

ないのです。今まで使ってたのと同じくらいグリップが効くゴム手袋が。

ずるずる弾ストの上でむなしく滑るゴム手袋をはめた手…^^; 

近くのスーパー、ドラッグストア、ホームセンターと思い付くところを全て回って買い漁ったのですが、どれもしっくり来ず。

 

ところが、正月に帰省した熊本のホームセンターサンコーで、似たゴム手袋を発見。購入してみると、家にあった物と同じ物でした。(母の置き土産だったのですね)

ダンロップホームプロダクツ「天然ゴム SP-7」

gum-te.jpg

予備を5本購入してきました。

九州のメーカーではないので、関東にもありそうですね。

これでひとまず安泰です。
どうか廃盤になりませんように!

 (通っているリンパ浮腫治療院で使っているゴム手の方が、これより厚い気がする。でも行くとどこのメーカーか聞くのを忘れてしまう…^^ゞ)

 

もう1つ。

slider.jpg

スライダーを購入しました~♪

ARIONというメーカーの「圧迫ストッキング装着補助具 イージースライド」。

3900円ちょっとでした。(ちと高い)

今まではMediを買ったときについてきた簡易的なスライダーを使っていたのですが、破れてきまして…。

やっぱり、ちゃんとしたスライダーの方がすべりがよくて、はくのが楽です♪

朝の時間は貴重ですからね!


 


タグ:リンパ浮腫
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。