So-net無料ブログ作成
検索選択

近藤誠医師の説が気になる方へ [各種療法・予防法について]

以前このブログで、近藤誠氏のことについて書いたことがありました。

 

週刊文春(2011年1月20日号)「『抗がん剤は効かない』は本当か」について→ こちら

文藝春秋二月号 立花隆VS近藤誠 も読んでみた→こちら

 

今思い出しても、近藤氏の説は乱暴に感じます。

 

ところで、最近、YOMIURI ONLINEのヨミドクターというサイトに、近藤氏について言及したコラムがあるのを見付けました。「がんと向き合う ~腫瘍内科医・高野利実の診察室~」というコラムです。

 

11月4日付の「ある胃がん患者の生き様」から始まり、「近藤誠さんの主張を考える」「近藤誠さんのルール違反」という記事までがアップされています。

 

この高橋利実氏のことはどんな方か存じ上げませんが(虎の門病院の先生とのこと)、他の記事を読む限り、極端な説を展開することはなく、わかりやすい言葉で論理的に、がんに関連する話題について解説されています。

 

近藤誠氏のことが気になる人、化学療法を受けるかどうか迷っている人、迷っている人が身近にいる人は、上記以外の記事も含めて一度読んでみてください。

 

 

いいか悪いかというよりも、バランス感覚が大事だな~と思います。 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0