So-net無料ブログ作成
検索選択

「生活の工夫カード」 [各種療法・予防法について]

がん患者さんが感じている生活の不便さを解消・軽減するための工夫をカードにまとめたものを、独立行政法人国立がん研究センターのHPからダウンロードすることができます。

国立がん研究センター創立50周年記念の一環として、中央病院中央病院・看護部が作成されたようです。

 

http://www.ncc.go.jp/jp/50th/event/ideas_exhibition.html

http://www.ncc.go.jp/jp/50th/event/ideas_files/all.pdf

 

 

看護師さんから説明を受けても、人によってはすべてをその場で理解することは難しいことがあるでしょう。年配の方にも見やすいと思いますし、家族にも役立ちそうです。自分に必要なものだけプリントして冷蔵庫に貼っておくといいかもしれません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

鴨媛

病院に居るだけでは気付きにくい日頃の過ごし方が、
少しでも楽になるような工夫がわかると良いですね。
今はたくさんの情報も提供されているので、
上手にご利用になれればと思います。
by 鴨媛 (2013-01-06 10:07) 

ひすい

鴨媛さん


50周年というイベントがあったとはいえ、普段の仕事にプラスしてまとめ上げるのは大変だったと思うんですね

世の中にはいろんな病院がありますから、十分に情報が得られない患者さんがいるとしたら、こういったものがネットで提供されることの意義はあると思います(そういう人たちが、ネットで情報を探すかどうかが問題ですが…)

by ひすい (2013-01-06 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。